★★2005年自分内MUSIC AWARD★★

質問提供:黄昏メルトダウン ★★2005年自分内MUSIC AWARD★★



01.貴方のHN、日記タイトルとその名前を付けた理由、携帯をお持ちの方は使用着メロをと壁紙を、自己紹介代わりに教えてください。
 ※回答者一覧に「日記のリンク」が可能な方は「回答リンク可能」とお書きください。


   小松。
   音楽用の日記は『サイレントサイレン』です。
   携帯の着信音は個人・グループ別なのですげえ大量に書き出さなくちゃいけんくなるので割愛。
   お気に入りはgoatbedの『ニューロマンサー』です。
   壁紙は『グラスホッパー物語』(のっぽさん)です。
   回答リンクは可です。



02.あなたの音楽環境、主にどうやって音楽を聴くか(PC/コンポ/各種オーディオプレイヤー他)を教えてください。
  使用しているメーカーや機種名などが判れば、それも教えてください。


   去年書いたのと一緒のパナ製のポータブルCDプレイヤー。
   充電が長持ちでMP3対応で旅用に最適。
   売ってたプレイヤーの中で一番高いのを買っただけあって
   やっぱ、色々、良い。
   だけど、そろそろアイポも欲しく成ってきた。。。



03.今年はどのくらいどのくらい音源(アルバム/シングル/DVD/デモテなどの音源含む・新品中古は問わず)を購入しましたか?
  また、レンタル(又は人に借りる)、WEBダウンロード等した場合は大体の各数値もお願いします。


   アルバム・・・16
   シングル・・・11
   DVD・・・5枚
   レンタル・・・無し
   DL・・・75曲(アルバム7枚・曲単位6曲)
   戴きモノ・・・9枚

   一応、節約しました。
   一昨年前以前は3ケタ台だったもんなあ。。。



04.今年聴いた中でのアルバムのBEST3は?
   

1位

ダイヤモンドダストが降った夜

ダイヤモンドダストが降った夜

2

Fine Time 2~A Tribute to New Wave

Fine Time 2~A Tribute to New Wave

3位

Exodus '04

Exodus '04




05.今年聴いた中でのシングル(c/wも含めて)のBEST3は?


1位

空中ブランコ

空中ブランコ

2位

楯

3位

detroit7 EP Vol.2

detroit7 EP Vol.2




06.逆に今年購入したなかで「これは買わなくても良かったかな」など後悔したものがありましたら教えてください。


   特に無し。



07.今年一番このアーティストにお金を使ったというのは誰ですか?
 (シングルやアルバム購入、ツアーの費用など)


   まぁ、毎度ながら、Plastic Treeだな。
   ライブ2回行ったし。
   アルバムは出てないけどシングルいっぱい出たし。



08.今年初めて知った・出会った・気になったアーティストは? そのきっかけは何ですか。


   BEAT CRUSADERS・・・スカパーを取り入れてから、よくPV見るようになったので。
   detroit7・・・此れもスカパーで。すっかりヤられて虜。



09.今年「世間一般」でブレイクしたと思うアーティストは? またその理由を。


   レミオロメン
   まさか、こんなけ認知度が上がるとは。。。



10.今年どのくらいライブ・コンサートに行きましたか?
  数が多い方は、一番通った場所と回数、多く観たミュージシャンBEST3を教えてください。


   2/10  大阪バナナホール  倉橋ヨエコ&ひとりTOMOVSKY
   6/4   大阪なんばHatch  Plastic Tree『赤い眼のミッフィーツアー』
   6/7   広島並木ジャンクション  The Dust'n' Bonez
   7/24  広島備北丘陵公園  SET STOCK 05 
   8/28  大阪泉大津フェニックス  RUSH BALL 05
   9/3   大阪BIG CAT  Syrup16g&VOLA & THE ORIENTAL MACHINE
   12/7  広島並木ジャンクション  POLYSICSPOLYSICS WORLD TOUR OR DIE 2005!!!!〜Now is the time!!!!〜』
   12/30  大阪ZEPP OSAKA  Plastic Tree『花燃えて、亡霊の涙、天幕に堕ちる。』
   12/31  千葉幕張メッセ  COUNTDOWN JAPAN 05/06

   遠征ばっかだからこんなもん。
   多いほう。



11.今年夏等の野外イベントに行きましたか?
  行かれた方はその明記もお願いします。



   7/24  広島備北丘陵公園  SET STOCK 05 
   8/28  大阪泉大津フェニックス  RUSH BALL 05

   ROSSOとBUMPを2回ずつ見たよ。



12.今年観たライブ・コンサートBEST3を教えてください。日付やその理由を。


   1・・・12/7 POLYSICS
       前ではしゃいだライブなんてすげー久々だったんだもん。
       すっげー楽しかった!

   2・・・2/10 倉橋ヨエコTOMOVSKY
       初ヨエコで初トモフで
       幸せと戦慄を一緒に感じたライブでした。
       鳥肌凄かった!

   3・・・12/30 Plastic Tree
       『サーカス』の別バージョンが凄い良かった。
       演奏や演出など、やっぱりベテランなだけあって安心して観れるしね。
       まぁ、せいぜい、竜太朗の声が心配ってぐらいで。
       あと、ブッチくんの負傷も気に成ったけど。



13.今年あまり良くなかったライヴがありましたか? 日付やその理由を。


   無い。



14.今年ライブ・コンサートでゲットしたモノ(ピック/ドラムスティック等)はありますか?
  また、印象深いMCがあれば教えて下さい。


   おぼえてないってばよ。



15.今年購入した音楽関連のグッズ(物販など)で良かった物、買って後悔した物、買っておけば良かった物などはありましたか?


   ・Plastic Tree 携帯ディスプレイカバー・ボタンステッカーセット
     文字ボタンのシールがいっこ行方不明に・・・。
     SH901iSの押し難いボタンにピッタリだったのに。。。

   ・Plastic Tree 赤い眼のミッフィーTシャツ
     まだ、着て無い。

   ・Plastic Tree マフラータオル
     待望のプラタオルがとうとうグッズデビュウ!!
     今度からポリスウェットタオル以上の活躍必至!

   ・POLYSICS Toisu!Tシャツ
     早速、ライブで着てました。
     可愛い!

   ・POLYSICS Toisu!タオル
     ポリスウェット色のニューフェイス
     ポリスウェットの代わりにはなる。

   ・24時間TVのTシャツ(ラッシュボールで売ってた)
     初めて、24時間TVのTシャツ買ったのがラッシュボール
     来年も売ってたら買おう。。。



16.今年観た中で良かったPV(プロモーションビデオ)はありますか?


   POLYSICS『I My Me Mine』
   エルレガーデン『Space Sonic』
   倉橋ヨエコ『楯』
   
   もうあんまし覚えてない。。。   



17.定期的に購読している音楽雑誌はありますか? 
  また、印象に残っている雑誌記事/写真/フライヤー等があれば教えて下さい。


   買ってない。
   写真は画像掲示板から落とした竜太朗と正君のデスノート



18.定期的にチェックしている音楽関連のTV/ラジオ/音楽関連のサイト(公式/ブログ/ファンサイト等)はありますか?
  宜しければサイト名などもお願いします。


   ミュージックマシーン
   基本。です。



19.今年、音楽関連で思い出に残っている良かったことがあればベスト3を教えて下さい。
  書ける範囲で内容もお願いします。


   なんだろなあ。。。
   Coccoが本格的に音楽を再開してくれた事とかかなあ。
   あとは、音楽関連って云うか、カウントダウンジャパンのハム汁がヤバ過ぎた事!



20.逆に今年悪かったことワースト3(解散・脱退なども含む)がありましたら教えてください。書ける範囲で内容もお願いします。


   解散も脱退も死亡もおおかったよなあ。。。



21.雑誌やライブ、CDショップの視聴などではなく、WEBやブログなどがきっかけで新しい音に出会う(アーティストを知る)ことはありますか? 
ある方は、そうやって出会った中で特に好きなアーティストがいれば教えてください。


   RYUKYUDISKO
   気に成ってて、やっぱ、聴いたら良かった。
   まぁ、年末ライブは途中棄権しちゃったけどね。。。睡魔で。。。
   あとは、RUM RIDERだなあ。



22.「音楽配信サービス」が賑わった一年でありましたが
  アーティストの新曲がWEBでいち早く聴けたり、先行ダウンロード出来たりすることについてどう思いますか?
   また新曲を聴きたいが為にそれらを利用したことがありますか?


   今年からiTunesを導入したので、色々取り込んだりしたなあ。。。



23.ライブ・コンサートに行く場合、チケットはどのようにして取ることが多いですか?(先行/バンド予約/電話等)
  また、行きたい公演のチケットがどうしても取れなかった場合、どのようにするかを教えてください。


   e+で取ります。普通に。 
  


24.貴方にイベントでのDJ依頼が来たとして、人を躍らせるプレイリスト(持ち時間30分)を考えてください。


   むずいな!
   えー・・・テキトウにトランス流すとかじゃ駄目なのか。。。
   わたし選曲ってすげーノレなさそうなんだけど。。。
   比較的認知度の高い曲、あるいは、認知度が無くてもノリやすい曲
   ってのが良いのかな??うーん。。。
   てなワケで、こんなの↓
  
   01.『ダ・ダン・ディ・ダン・ダン』cali≠gari
   ・・・まずはテンポの良い曲で入りやすく。

   02.『3.2.1.0』cali≠gari
   ・・・ちょっとアガってきたトコロですかさず。

   03.『新宿ヱレキテル』cali≠gari
   ・・・イントロで着替え、マイクを持ち、歌う。

   04.『マグロ』cali≠gari
   ・・・此処で無理矢理、お客さんに振り付け指導。 
   05.『きりきりまいむ』cali≠gari
   ・・・オレンジレンジの『キリキリマイ』と絡めつつ。

   06.『デジタブルニウニウ』cali≠gari
   ・・・そろそろ盛り上がりもピークに!(わたしが)

   07.『ブルーフィルム』cari≠gari
   ・・・感動のフィナーレ!

   EN.『セッズセッズセッズ』goatbed
   ・・・勢い余って、勝手にアンコール!

   EN.『モニカ』goatbed
   ・・・再びハンドマイクで熱唱!みんな有難う!

  
   とりあえず、わたしが物凄い盛り上がります。



25.2005年自分内MUSIC AWARD、ベストアーティストは? またその理由を。


   detroit7
   短期間でどっぷりハマっちゃったから。
   菜花さん!!!!   



26.2005年自分内MUSIC AWARD、ベストMUSIC(1曲)は? またその理由を。


   『シャロン』ROSSO
   初めて生で聴いた『シャロン』が良過ぎて失禁しそうだった!   



27.2006年はこの人がくる! と思うアーティストは? またその理由を。


   今年こそ、いいトコいけるんじゃないかってのは倉橋ヨエコ
   ちなみに、去年、銀杏BOYZがイキそうだって書いたら 
   ホントにいくとこまでいっちゃったよ。。。
   警察とか。。。  
   今年はまぁ、そんな事件もあったよな。。。



28.カウントダウンライヴは行く予定ですか?
 もしくは家で紅白やカウントダウンライヴ中継などの音楽番組三昧ですか?


   行ってきました。
   COUNTDOWN JAPAN!!



29.最後に。今年の音楽生活を振り返ってみて、一言どうぞ。
 来年の音楽関係の抱負・目標などがありましたらお願いします。


   マメに色々買えてない音源がテンコ盛りだったなあ。。。
   ライブはまぁまぁ行けたからいっか。



30.既に来年一発目のライヴ参戦が決まっておりますか?
 ※カウントダウンライヴは含みません


   2月20日下北沢シェルターdetroit7NANANINEのライブ
   か、4月22日の大阪なんばHatchPlastic Tree