”春”歓喜の宴@大阪西九条ブランニュー

countm2006-04-21



元GUNIW TOOLSの古川智氏のソロライブの為
大阪は西九条ブランニューへ。
大阪バンギャ時代が懐かしい。。。





1組目・・・LILUCA
なんか、ヴィジュアル系
とりあえず、まだまだ未熟者くさかった。
ドラキュラっぽいマント着用。(ヴァンパイアじゃなくて)
ギターとベースとボーカルの3ピースバンド
打ち込みなカンジ、悪くは無い
けど、未熟者くさい。
MCが始業式の校長先生みたいだった。
此れから頑張って下さい。



2組目・・・亜派龍(あばろん)
胡弓か何かを持ったお姉さんが居た。
またも3ピース。
そして、打ち込み。
なんだか、ボヘミアン
音はちょっとNHKっぽかった。
オリエンタル且つアンビエント
なんか壮大なカンジもするような
シルクロード紀行な
そんな音。
ボウズのお兄さんが良い感じに格好良かった。
なんだか、フルフルと通じるものがあるなあと思った。
結構好きかも。



3組目・・・Glamour Design
幕が開いたらマイクにモサモサ(ファー?)
そして、でかい十字架。
雅とハクエイと清春を混ぜたようなヴォーカルと
モヒカンなのにイケメンな華奢リンのギター
そして、打ち込み。
音はインダストリアルくさいの。
ダークでノイジーでスロウでどんより重いのとか
激しいのもありつつ
結構好き。
とりあえず、モヒのヒトが格好良かった。
Koziさんぽいカンジ。
またヴィジュアル系かー?とかって一瞬思ったけど
侮れん。
格好良かった。
機会があればまた見たい。



4組目・・・アヲイ
それはもうヴィジュアル系
つか、ヴォーカルがそれはもうムックの宮迫ぽかった。
お客さんが1列に並んで同じ動きで動いてて
なんか、面白かった。
ヘドバンのリズムも決まってるようだ。
打ち合わせとかしてんのか?
これってヴィジュアル系のライブ以外では無い事なので
久々にそう云うの見て、懐かしいなあっておもった。
まぁ、昔はわたしもあんなんしてたっけなあ。。。
あー、なんか、TVで見たアイドルヲタの人と同じノリだ。
アイドルヲタとヴィジュヲタは似てるんだ!
マイナーなバンドを自分が育ててるかのような視線で見ちゃったり
やたら萌え萌え言うトコとか
すげー似てるよ!
と、妙に感動した。
てか、何なんですかね、あの盆踊りみたいなの。
ちなみに、アヲイも打ち込み。
曲はまぁ、良いんじゃないかなと。
悪くない。



5組目・・・Kathakali
亜派龍とはまた違ったオリエンタルさ
なんか、ネパールとかバリとか混ざったような
それでいてアラビアンナイトくさい
そんな3人組編成バンド。
主に歌う人、ギターの人
そして踊る人。(楽器も持ってたかも知れないけど)
ヴォーカルの人はKAMIJOぽい顔
ん?なんか見た事あるような・・・
ベリー?
あぁ、そいや、わたし、昔ブランニューでこの人見た事あるわ
何度か。
マミーさんのイベントにも居たなあ。
スパイラルボックスとかそんな名前だったような。。。
あの頃、アウアア着てボロボロの黒い傘で歌ってた人は
今やアラビアンな人に。。。
時代は移り変わるもんだ。。。
ちなみに、音は此方も良い感じ。
そして打ち込み。
この人らもまた見たいと思えるバンド。
最近、こう云うオリエンタルなのはやってんのかな?



6組目・・・SHILFEE AND TULIPCOROBOCKLES
ようやくお待ちかね、古川さん!
いやー、3時間半よく待ったなあ。。。
ステージ前に移動。
うっかり、最前列
つーか、真正面だよ!!
えなさんとアワアワしながら幕が開くのを待つ。
帽子被ってるし、ブーツだし
後ろの人見えないだろうなー
と、中腰姿勢になってみる。

幕がひらいた
其の瞬間
やたらひんやりとした冷気が・・・
「さむ!」と言ってしまった。。。
変な帽子、マントにブーツ
手にした楽器
・・・楽器??
木彫りの・・・
鮭か??
いや、違うな、鱗はあるけど、鳥??ワニ??
えー、なんか、よく解んないけど
とりあえず、木彫りだ。。。
口の部分を握っては居るが
そこに弦は張られておらず
木彫りの下半身にちょこっと弦が
なんか、本数が多い。。。
見た目はアナログなんだけど
装備はデジタルだ。。。
なんか、よくわからんけど。。。

中腰のまま
40分ぐらい
ずっと口開いてたような気が。。。
あっと云う間に終わってしまった。。。
声が、やっぱり凄かった。
そして、やっぱりお肌はとぅりんとぅりんだった。
眼を閉じて
カッ!
って見開いたトコ
すげえ良かった。。。
石にされてもイイ。。。
あああああ。。。。
そして、去ってゆく姿も素敵だった。。。



そして、当然購入しましたよ。
SHILFEE AND TULIPCOROBOCKLES『チチロ』
E.N.A.さんはポットリングを購入してた。
おまるリングが凄い気になった。。。
ネパールでフルフルが愛鳥を想うがあまり
ついうっかり乱心して出来ちゃった作品
おまる。
ちゅん×2リングも可愛かったけど
おまるが凄い欲しかった。。。


終演後は、ブランニューすぐ付近の居酒屋へ。
其の名も
華月。笑
どんなけ狙ってんだよ。。。
バンギャちゃん達が行くのかな。。。