COUNTDOWN JAPAN04/05@千葉幕張メッセ

countm2004-12-31




+出演アーティスト+

■EARTH STAGE
くるり佐野元春
東京スカパラダイスオーケストラ
THE MAD CAPSULE MARKETS
忌野清志朗
KREVA
B-DASH
BACK DROP BOMB
RHYMESTER

■GALAXY STAGE
POLYSICS
MCU浜崎貴司
salyu
LOST IN TIME
THE BACK HORN
サンボマスター
グループ魂
ART-SCHOOL
Syrup16g
曽我部恵一

■MOON STAGE
勝手にしやがれ
つばき
Ces Chiens(早川義夫佐久間正英
つじあやの
SPARTA LOCALS
BEAT CRUSADERS
椿屋四重奏
ランクヘッド
THC!!
BAZRA

■DJ BOOTH
前田博章
片平実
保坂壮彦
JUN
前田博章
RAM RIDER
片平実
保坂壮彦
前田博章
ハヤシヒロユキ
曽我部恵一
片平実
保坂壮彦





初めての東京一人旅がまさか大晦日だなんて。。。
我ながら素晴らしい行動力。。。
30日、仕事を早めに切り上げて夜行バスでいざ東京へ。
31日早朝7時東京到着
実に12時間の旅。。。
真冬の東京は物凄く寒くて
ホテルにチェックインした12時頃には雪もちらついていた。

何気無く付けたTVで踊る大捜査線を放送していたので見ていたら
ついつい熱中。。。
気付けば時計は16時前。
開場は16時半。
うお!やばい!!!
急いで準備をして出発。
ホテルを出るとほんのり積もっていた。。。
電車大丈夫かなぁ。。。

駅に着くと心配的中
京葉線が遅れている。。。
なんですと。。。
カウントダウンジャパンのお客さんらしき人達に紛れて
明らかに異質な黒い人たちが・・・
あぁ、そっか、グレイもメッセでライブなんだっけ。。。

メッセ到着は17時45分頃
18時開演なのでかなりギリ。
しかも、POLYSICSはトップバッター。。。
急げ!!!
目指すはギャラクシーステージ!
の、筈が
何故かクロークへの列に並んでしまう。。。
何やってんのーーーー!!
ダバダバとコートとバッグをゴミ袋に詰め込んで
いざギャラクシーステージへ!!
って、もう始まってるって!!!
8月のラッシュボールぶりのポリ!
ステージ横のスクリーンには飛び散る汗と絶叫と変なオーラで眩しいハヤシヒロユキの姿!
やああああん!!ハヤシ!!!
失神寸前。。。
興奮し過ぎて殆ど覚えていない。。。
テンションアゲアゲなハヤシさん。
あーもうすっげー格好良い!!
ビールを一気してよりいっそうヒートアップなハヤシさん。
「コンコンココーンコンコンコン!」
とキツネの手つき(影絵?)でコール&レスポンス。
つーか、氣志團・・・??
あとは「機関車!!」「トーマス!!!」とか
阿呆だ、コイツ、阿呆だ。。。
縦笛を吹くカヨちゃんも可愛かった。。。
楽しい。。。幸せ。。。やばい。。。



POLYSICS

1 サニーマスター
2 BUGGIE TECHINICA
3 URGE ON!!
4 ピーチパイ・オン・ザ・ビーチ
5 TEI! TEI! TEI!
6 LOOKIN’ LOOKIN’ GAA
7 I MY ME MINE
8 HEAD O’CLOCK
9 NEW WAVE JACKET
10 ワチュワナドゥー
11 PLUS CHICKER
12 カジャカジャグー
13 BLACK OUT FALL OUT



終了後、クロークへ戻りお金や携帯等をチョークケースに詰め込む。
1000円で何度も出し入れ自由ってのは良いかもな。
クロークと同じ空間に物販があったので
POLYSWEATタオル購入。
入場時に手渡されるリストバンドの色に合わせて青を選んでみました。
お気に入り。
今度からライブのトキはコレだな。
でも、こないだ行ったタワレコ25thのタオルのがしっかりしてるけど。。。


びっちさんと連絡を取り
ムーンステージへ移動。
遠くからでも良く解かるシルエット
と云うかオーラ?
すぐさま発見。
あぁっラッシュぶり!!
久々に逢ったびっちさんは
やっぱりあたいにとってカリスマ的存在で
非常に緊張してしまった。。。
あわわー。。。
相変わらず笑顔とオデコが素敵だ。。。
でも、ほんのちょこっとしかお話出来なかった。。。
乾杯にも参加したかったなぁ。。。
残念。。。
また次の夏に御逢いしましょう★


とりあえず、特に見たいステージも無かったので
テキトウにぶらぶら。
って云うか飲食ブースめぐり。。。
いつもどおり、単独参加の為
孤独を噛み締めつつお食事。。。
長丁場だと仲間も欲しくなるなぁ。。。
2〜3時間なら1人でも良いんだけど。。。

みなと屋が気になったけれど
空いていたトコでドリンクと食べ物ゲッツ。
モスコミュールとロコモコ丼。
空いてる席が無かったので相席。
ダラダラ食べつつ携帯御電話更新をしたり
びっちさんの日記やミクシィのチェック。
そうこうしていると、相席してたお姉さんが
「じゃあ、お先に、良いお年を!」
と爽やかに立ち去っていった。
あぁ、なんか、良いなこー云うの。
ちょっとあったかい気分になる。

腹ごしらえも済んだので
再びぶらぶら
スパルタローカルズは22時30分。
まだまだ時間はテンコ盛り。。。
ってなワケでリクライニングシートへ移動。
単なる興味本位で寄ってみただけなのに
意外な寝心地の良さに吃驚。
ほんのすぐ隣のアースステージからは東京スカパラダイスオーケストラ
やっべぇ、コレすっごい贅沢なんじゃん???
スカパラをBGMに其の侭オヤスミナサイ。。。

小一時間ほど仮眠をとって
ムーンステージへ移動。
丁度良いタイミングで演奏開始。
スパルタローカルズ
なんか、意外と人入ってた。。。
『東京バレリーナ』で跳ねる。
途中、どうしてもギャラクシーステージのバックホーンが気になってきたので移動。
『夢の花』の途中から観始める。
『カラビンカ』やってたのに・・・・
うわあああすっげーショック。。。
結局3曲しか観れなかった。。。
ってか、バックホーンだけ絞って観ればよかった。。。


THE BACK HORN

1 幾千光年の孤独
2 カラビンカ
3 コバルトブルー
4 夢の花
5 キズナソング
6 サニー
7 光の結晶


SPARTALOCALS

1 ウララ
2 トーキョウバレリーナ
3 ロマンチック・ホテル
4 THE CLUB
5 名無しの犬公
6 ピース
7 FLy



バックホーン終了後
肌寒くなってきたので物販物色。
テキトウに安いロンT買おうかなぁ
等と思っていたら
ポリブースにカヨちゃんが!!!
ついついポリパーカー購入。
\5000-。。。
でも、カヨちゃんには話しかけられなかった。。。
アタイの莫迦!!!

気付けば2005年まで30分程度
DLブースが楽しそうだったのでピョコピョコ踊ってみる。
アジカンの『君という花』でトぶ。
そして、其の侭カウントダウン。
カウントダウン初体験だ!
日付変更と共にカウントダウン神社へ。
初詣をしに行ったはずが
まずはおみくじを引いてみる事に。
って云うか、巫女さんが居たからついつい・・・。。。
でも、そんな可愛くは無かった。。。
けど、1割増ぐらいには見えたよ。。。
ちなみに、おみくじは大吉。
珍しい!
勿論、携帯カメラで記念撮影。
あたい、こー云うの末吉とかばっかなのに。。。
ちょっとゴキゲンになった。
ゴキゲンな気分で初詣。
ちょっと図々しい願い事をしてみた。。。

再びDJブースに戻りハヤシ待ち。
今回のフェスはポリとDJハヤシが俺メイン。
コレを見逃すなんて莫迦!!!
そして御待ちかね
DJハヤシによるDJと言う名の不法集会の開始。
きゃあああハヤシ!!!!
フミちゃんがサポートに入ってる!!
ほぼノンアルコールなのにテンション最高潮!
はしゃぎすぎてあんま覚えてないよ!!!
『オルガズム』が3回も!!!
途中、びっちさん目撃。
何処かにふかわりょうが居たくさい。。。
とにかく凄い90分だった。。。
あんなの、DJなんかじゃあないけれど
凄まじい程にハヤシヒロユキと云う人間はエンターテイナーだった。


DJハヤシヒロユキ(順番テキトウ)

歯が抜ける
大迷惑
日本の米
真夏の奇蹟
夢見る少女じゃいられない
シーソーゲーム
MaybeBlue
恋をしようよ
オルガズム
恋のTKO
他は忘れました・・・・。



はしゃぎ過ぎて段々疲れてきた。。。
底の薄い靴を履いていたので足が痛い。。。
けど、今からART-SCHOOL。。。
最後の力を振り絞ってギャラクシーステージへ!
・・・向かう予定が、体力回復の為お食事タイム。。。飲食ブースへ向かう。。。
みなと屋に並ぶのがダルかったので、空いていたブースへ。
トムヤムラーメンを食してみた。
やっぱ、みなと屋行けば良かったなぁ。。。
しばしの休憩後、クロークへ。
預けていた荷物を全部出して帰宅準備。
だって、翌日_って云うか数時間後には田中さんとのお約束が。。。
其の前に
意地でも観てやるSyrup16g!!!!

ギャラクシーステージへ向かうと
何気に人が多い。。。
時間はもう既に3時を廻っていると云うのに。。。
みんな、そんなに五十嵐なのか・・・。
ぼーっとしてたらSyrup16g登場。
相変わらず、五十嵐はヘロっている。。。
アダルトな気だるさと云うか
おっさんくさかった。。。
対照的に中畑たいこは半裸でヤル気満々。
されど、中畑兄貴の半裸には萌えれませんでした。。。
キタダさんに関してはビタイチ記憶に御座いません。。。
この日はなんと新曲が!
「歌詞適当」by五十嵐隆
なんか、♪俺は狂っちまったぁ〜とかそんな歌詞だった。。。
酔っ払ったオッサンが愚痴ってるみたいな。。。
結構疲労がピークっぽかったのだけれど『真空』で回復。
いぇいいぇいいぇーい!
『リアル』のイントロを失敗する五十嵐
「次失敗したら死ぬ」と宣言してやり直す五十嵐
まんまと失敗した五十嵐・・・
強引に其の侭歌い始める五十嵐。。。
ツッコミどころ満載過ぎるよ五十嵐。。。
Syrup16g

1 パープルムカデ
2 空をなくす
3 新曲
4 真空
5 もういいって
6 I.N.M
7 神のカルマ
8 Sonic Disorder
9 リアル



翌日の体力を少しでも温存させる為、シロップ終了後幕張メッセを後にする。

結局この日マトモに観れたのはポリとシロップだけなような。。。
とりあえず、ベストアクトは文句無しにDJハヤシ
そして、ポリシックス
ついでにシロップ見てきました。みたいな。。。
普通のライブじゃ在り得ないけど
なんか、もうホントハヤシ過ぎる時間でした。。。