倉橋ヨエコ大阪初ワンマン@大阪バナナホール

countm2005-02-10




2005年一発目のライブは倉橋ヨエコ
しかも、記念すべき大阪初ワンマンとあっては行かぬワケには!
更に、ゲストでTOMOVSKY!
わたしの為としか思えないライブ!

開場18時
バナナホールの入り口に若い娘さんや気弱そうなお兄さん達が。
若いお兄ちゃんも聴くんだね、ヨエコ。
ちなみに、其のお兄さん達はイケメンとかじゃなくて
みんなこぞって木下(ART-SCHOOL)やゴッチ(アジカン)系なお兄さんばかりだった。。。
もしくは、彼女に連れられて_とか。
ライブの開演前のお客さんウォッチングはもはや趣味とも言えるのだけれども
今回は倉橋ヨエコのライブとあって、いつも以上に凝視しまくってしまった。。。
だって、ライブに来るって事は其のアーティストの音楽性に共感してるからって事でもあって・・・
そしたら、みんなヨエコ的思考回路なのかとかおもってみたりとかして
うん、、、其れは其れで面白いけど
なんだかねぇ。。。
って、自分も其の中の一人なんだけど。。。
嗚呼、みんなそんなにもヨエコなのか・・・そうなのか。。。

バナナホールの中に入ると小さなステージの前には椅子が。
ほうほう、こう云うライブなのね
普段、激しいのばっかしか行かないからちょっと新鮮。
前から4〜5列目真ん中あたりの椅子を確保。
あんまし前過ぎたら照れるしさ。。。
っても、其れでも相当近いんだけど。。。

ドリンク引き換えは小さな紙では無く、丸いチップのようなモノだった。
なんか、オサレくさくて良い。
まったり気分でフルーツワインと交換。
・・・あんます美味しくなかったけどね。。。

椅子に戻ってぼけーっとしながら待機
気付けばバナナホールにはぎっしりお客さんが。。。
300人ぐらいは居たのか?
椅子がちっちゃい丸椅子だった為、座ってるほうがむしろ狭いような。。。
立ってるほうが空間広そうだ。。。。



そうこうしている内に照明が暗転
そして、TOMOVSKY登場!
おわーーーー!!!ナマトモフ!!!
寝癖のようなヘアスタイルがSO CUTE!!
スーツ着用やさぐれ口調(酔っ払い口調)なウタウ39歳!!!
「フロントアクトなのに、退くなよ?なんと40分もあるんだぜ」
「トイレに行くなら今のうちだ」
ひとりTOMOVSKYなので、今日は弾き語り
かと思いきやMDに録音してある2号(鍵盤担当)と3号(パーカッション担当)とのセッション(?)あり
カラオケ(『脳』)あり
トモミ(突如降り立ってくる昭和歌謡の女王、美空ひばりの生まれ変わり説も)あり
言いたい放題ヤリたい放題。
2号、3号との息の合ったセッションは流石としか言いようが無い。
って云うか本人だし。。。
トモミは『赤とんぼ』のみ
『中国のことわざ』は大人(ら)しく、無しで。。。
残念。。。
「すっげーハズカシイけど、オレは堂々とやる」
と、カラオケ『脳』
あんな39歳
ずるい。
昨今、巷には『萌え』と云う言葉が氾濫しているけれど
トモフは『萌え』だなんて陳腐な言葉では計り知れないステキさが溢れてる。
小動物や美味しそうなデザートを目の前にしたようなあのカンジだ。
おなかいっぱい、ココロが満たされていくような
なんて良い夜なんだろう。
もう、おなかいっぱい。。。
たった40分の間に客席はTOMOVに染められて幸せ気分になっていた。(と勝手に思ってる)




-

  • 1・歌う39歳
  • 2・疎遠
  • 3・GO!GO!GO!
  • 4・夕焼け小焼け
  • 5・いとしのワンダ
  • 6・ワルクナイヨワクナイ
  • 7・脳


トモフ終了後
幸せ気分でフルーツワインを飲み干して
まったりしてたらば、暗がりのステージの上でセッティング中のヨエコ嬢が。。。
おおお、本物。。。

わたわたしてたら照明ON。
ヨエコ嬢は紫色の羽織に赤いキャミソールにスカート、ブーツと云う出で立ち。
顔は微妙に知ってたけど
生で見るとやっぱり凄い怨念系なお顔立ち。
あ、良い意味でね。。。
笑顔が素敵な御方でした。。。

おもむろに演奏開始
『白い旗』
凄い。
凄い。
凄い!
声を聴いた瞬間に鳥肌が!
きっと、わたしの口は半開きだったに違いない。
正直、トモフがメインで見に来たようなもんだったりして
トモフが終わってふにゃふにゃ気分だったのだけれども
心を奪われるとはこう云う事なのかと、思った。
予想以上の凄まじさに恐怖すら覚え
とり殺されるんじゃあないかとまで思った。。。
こんな声を聴いたのは初めてだ。
MCでは可愛らしい声とトーク
そして笑顔で和ませてくれる
かと思えば迫り来る怨念全開のシャバダバ
其の侭、圧倒されっぱなしで本編終了
アンコール中も拍手をしながらも魂が抜けたみたいにぼーっとしていた。。。



ライブ終了後
物販でTOMOVSKY『39』購入
そしてトモフにサインをして貰った!

トモフ「お名前は〜?」
あたい「あ、コマッティーで」



・・・って言ったのに!!!
コマッP!て。。。
でも、嬉しいから良いやー★


勿論、ヨエコ嬢にもサインを頂きました。
其れが一番上の画像で御座います。
9月20日はお誕生日だそうです。
しゃべってるヨエコ嬢はもっそい可愛かった!!!



-

  • 1 白い旗
  • 2 過保護
  • 3 赤い靴
  • 4 感謝的生活
  • 5 恋の大捜査
  • =MC=
  • 6 二番目の道
  • 7 ラブレター
  • 8 ヒバリ
  • =MC=
  • 9 朝焼け
  • 10雨降り
  • 11人間辞めても(メドレー)
  • 12金魚想う(メドレー)
  • =MC=
  • 13はないちもんめ
  • 14不安のお山
  • 15盗られ系
  • =MC=
  • 16マネキン
  • 17東京
  • E1ロボット
  • E2流星